雑記:秋の空を流れてゆく黄昏色の飛行機雲  No.29
明日から全クラが始まりますね。予定していた観戦記もメンバー表も中途半端にしか仕上がらないままタイムリミットを迎えた予感がひしひしと(撲殺)。モバイルの中にはある程度できあがったものがあるんですが、これをパソコンに移して体裁を整えるところまではいかなさそうです。全クラ見に来るような方なんかは、今更選手紹介なぞいらないようなマニアな人ばかりだし、全クラ終わったらまとめてということで……(^^;

こんなサイトを始める前から自分の本家サイトの日記にちょこちょこと観戦記を書いていたこともあるんですが、サイトを始めた5年くらい前から練習や試合を見た時にはメモを取るように心がけています。鹿ユース絡みだと大和田君(昇格したのは野沢君とか根本君とか)の代くらいからちょこちょこっとメモが。1つ上の矢畑君の代くらいからアントラーズユースが気になるようになって、クラブユースとは何かも本当によく分からないまま、ただ何となく楽しいというだけで、1人隅っこに座って稀に観戦していたくらいだったはずなんですが、いつの間にこんなことになってしまったのだか(苦笑)。

実は先日、1年半くらいに渡って使っていたメモ帳がついに終わりを告げました。これ何代目のメモ帳なんだろう?とふと思って引き出しをひっくり返したら、途中で使いづらくてイヤになったメモ帳もふくめたら4代目でした。今のメモ帳罫線の太さも、厚さも気に入っているので同じものの色違いを書店で購入して先日の天皇杯予選から使用しています。

新しいメモ帳になったのだから、周囲の皆さんのようにまともなメモを取るべくスタッツとってみようかなとか、もう少し分かりやすく簡潔にメモを取る方法は無いかなとか思っていたのですが流れに任せるまま今までどおりの書き方で5代目のメモ帳が始まってしまいました(^^;

それでも最初の頃はもっと酷くて、スタメンと交代(時間などは書いていない……)と得点と感想が書いてあるくらいで、下手したら対戦相手の名前とか書いてないんですよ!当時の私は「うち帰って日記に書くんだから別にいらない」と思っているみたいなんですが、今読み返すと「ん?これ鹿のメンバーは分かるがいったいいつの何の試合?!」みたいなメモばかりです……。

このサイトを始めるようになって、背番号や時間・カード・試合の展開なんかもきちんとメモするようになったのですが、それでもせっぱつまった試合になるとメモどころではなくなっていくのがあからさまに分かります。去年のJユース杯のジェフ戦やサンフ戦なんかは途中からもう何が書いてあるか殆ど読み取り不可能かつメモが少ない……。目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまう視野の狭さは改善したいですね。はい。

昔のメモを見るとその時その時の3年生の顔がやはり浮かびます。「ああ、こんな布陣でこんなチームだったな」と。残した成績は様々ですが、いつも本当に楽しませてもらっています。今年も既に十分楽しませていただいていますが、まだまだこれからですね。ふっと過去を振り返ってみた、夕暮れ時でした。この新しいメモ帳がまた色々な試合で埋まるといいな。


秋の空を流れてゆく 黄昏色の飛行機雲 幼い頃の思い出が セピア色によみがえる
どこまでも続くこの道 何かに夢中になれたら きっと夢は叶うだろう ミモザの咲く頃に
2004/07/31



[TOP]
shiromuku(e3)DIARY version 1.20